テントウムシの飼育を始めてみました。

テントウムシの飼育環境
テントウムシの飼育環境

 テントウムシの飼育を始めました。ゴミ箱の中に、水を入れたカップを入れて、そこにアブラムシがたくさん付いていた雑草(名前が分かりません)を挿してあります。天井をラップで覆い、ラップが剥がれないように大きな輪ゴムで止めてあります。ラップには空気穴をたくさん空けてあります。1日経って見てみると、天井のラップにおびただしい数のアブラムシが付いていました。ちょっと気持ち悪いです(屋内飼育しています)。

ナミテントウのメス
ナミテントウのメス
ナミテントウのオス
ナミテントウのオス

 上の写真の2匹が、ちょうど交尾をしていたところを捕ってきました。産卵してくれないかと期待しています。

 上の写真は、おそらくは、ナミテントウの幼虫とナナホシテントウの幼虫だと思います。何匹かいます。