ウナギ、セイゴ釣り 長良川河口 2018/4/28

4/28(土)晴れ 中潮

日の入 18:36

満潮 17:22 干潮 23:19

4/29(日)晴れ 大潮

日の出 5:04

満潮 5:25 干潮 11:37


釣り場に着いたのは、15:30頃。風ややあり、風速2~3mというところ。

3日前の雨で、川の濁りを心配していたが、若干濁っている程度。

この季節としては気温が高く、27、8度とのこと。

今日は、私は竿を3本ほど出し、息子は手長エビを釣ったり、網で捕まえる予定。

手長エビのエサ➡青虫

ウナギ、黒鯛➡カメジャコ

セイゴ➡青虫

青虫は、釣り場近くの丸正(釣具店)で買った太目、でかい!20cmぐらいある。

竿2本にカメジャコ、1本に青虫2匹つける予定。

16:00頃釣り始め、基本的に明るい時にはウナギは食ってくれないので、黒鯛が食ってくれないかと期待。去年は、この時期に卵をもった黒鯛42cmが釣れた。

セイゴは明るくても食ってくれるが、暗くなった方がいい。

17:45頃カメジャコの竿に強烈な当たりが出て、竿が引きずり込れそうになる。すぐさま、竿を持ち息子に巻き上げさせると、50cmを超えるニゴイ。

な―んだ、つまらん。

息子はニゴイの引きを楽しめて喜んでいた。

そうこうしていると、隣で釣っていた人が、竿が引いていると教えてくれた。

走ってゆくと、竿が引きずり込まれている!

こういう時のために、綱をリールに付けてあるのでなんとか陸の上に竿が残っていた。リールを巻いてみると、すでに外れてしまっていた。

これもカメジャコを付けていた竿、状況から考えるとニゴイかな?

息子の手長エビ釣りは当たりがほとんどない様子。手長エビ捕獲に切り替えるようだ。それも数匹捕れたぐらいで、まだ時期が早いようだ。

19:40頃、青虫の竿にグングンという当たり!

巻き上げると35cmぐらいのセイゴ。

今度は、カメジャコの竿も先ほどより小さいグングンという当たり!

今度は45cmぐらいのウナギ大。

ウナギの針外しに苦戦していると、青虫の竿にまた当たり!

巻き上げたが、潮が引いてきたため浅くなり、テトラに引っ掛かり切れてしまった。

しまった!息子にテトラが足元に沈んでいるのを言いてなかった。


テトラで切ってしまってからは当たりがなくなり、朝まで釣る事を考えて車で休んでいた。深夜0:00頃、エサ替えのため巻き上げてみると、青虫の竿が重い!

更に巻き上げていくとグイグイという引きが!かかっている!

しばらくやり取りすると、スッと竿が軽くなった。

抜けてしまった・・・・。

状況からマダカクラスかニゴイか?

逃げた魚は大きい。

 その後、当たりは全くなく。朝8:00頃片づけ始める。

最後の1本、カメジャコの竿を片づけようとした瞬間!目の前で竿が引きずり込れそうになる!

お・・重い!巻き上げれない!

でも、この底に張り付くような手ごたえは、たぶんアイツだ!

じりじりと巻き上げること数分間。

やっぱりコイツか。

アカエイ!

危険生物。尻尾にとげバリを持っている。


夕方から次の日の朝まで、今回の釣果は。

マダカ35cm1匹、ウナギ45cm1匹。

手長エビの子エビ数匹。手長エビはリリース。

夕方から朝まで竿2本カメジャコ1本青虫だと、エサはカメジャコ20匹、青虫1杯くらいが適量。