· 

クワガタ採集に行きました

クワガタ採集の成果
クワガタ採集の成果

 今日、クワガタ採集に行きました。夜明け前から現地入りして、明るくなり始めた頃に採集をスタートしました。8時頃まで採集をしました。成果はあまり良くなかったので残念です。ミヤマクワガタ♂のみ7匹、スジクワガタ♂3匹、♀1匹、ネブトクワガタ♂1匹、あとはコクワと、ノコで、合計44匹でした。先週は行ったときは35匹でした。今年は、状況が変わったようで、よく捕れた木が折れたり、木が伐採された所があるなど、悪影響を及ぼしたのではないかと考えています。ずっと同じ環境にはならないので、そのときに応じて、新しい場所を開拓する必要があるのかなと思いました。